モバイル用グローバルナビ--> 保育士が、喜ぶプレゼント!それは、靴下です。3種類ご紹介します ☆ こどものえがお

保育士が、喜ぶプレゼント!それは、靴下です。3種類ご紹介します

cat-socks

プレゼントするなら「靴下」で決まり!

あなたは保育士さんにプレゼントをあげようと思っているんですよね?

保育士だった私がもらって嬉しかったプレゼントと言えば、「靴下」です。何枚あっても、重宝します。
もらったら絶対嬉しいし、これをくれた友だちのチョイスに信頼をよせます。
保育士の友達って保育士が多いので、まぁセンスも大体一緒なのですが、
いろいろなキャラの靴下の詰め合わせをもらって嬉しかった思い出もあります。

もし、あなたが保育士ではないなら、保育士さん相手にどんな靴下を選んだら良いのかわかりませんよね。
では、保育士さんに喜ばれる靴下3種類を具体的に解説していきますね。

また、いつあげるといいのかシーン別もお知らせします。
これを読めば、もう靴下選びに迷いません。プレゼントした人はとっても喜びますよ。

喜ばれる靴下、3種類はこれだ

1.キャラクターもの

ドラえもん、サンリオ、鬼滅の刃、ディズニー、最近はお菓子のパッケージなどいろいろありますね。
キャラクターものは好き嫌いがわかれるので、あなたがプレゼントをしたい相手が好きなキャラをもっているなら、
それを選ぶといいと思います。

ただ、保育園によっては、キャラクターものがNGという所もあるので事前リサーチが大事ですよ。
私はくまのプーさんなどディズニーものの詰め合わせをもらって嬉しかったです。

男の子には鬼滅の刃やマーベラスが人気、女の子にはディズニープリンセスやすみっこぐらしが人気でした。
chara-socks
引用:楽天

<2.絵本のモチーフ

絵本の靴下って、保育士さんには間違いなく人気が高いです。
でも、ちょっとお高いので、自分では買わないかも。そういうものをプレゼントでもらうと嬉しいですよね。

私の一番のおすすめは絵本モチーフの靴下です。「はらぺこあおむし」や、「ねないこだれだ」「きんぎょがにげた」など、
保育士なら絶対知っている絵本の靴下なら、子どもたちにもなじみがあるので会話がはずみますよ。自分も気分があがります。
book-socks
引用:絵本ナビ

3.ワンポイント刺繍とカラフル

ワンポイントでさりげなく刺繍が入っているもののとてもいいと思います。
さりげないモチーフに気がつく子や同僚がいるんですよね。保育現場では周りが気づく力がすごいので、結構見られているんです。

また、色がいろいろあるものをセットであげるのもいいですよ。

なぜならば、保育士というのは時にカエルになったり、オオカミになったり、ヤギに変身するから(笑)
保育士さんならわかってくれると思うのですが、誕生日会などの出し物で保育士がメインで劇をすることがよくあるんですよね。
その時の衣装はほとんど私物なんです。
だから、あなたからプレゼントされた、あの緑の靴下がカエル役にぴったり!なんてこともあると思います。
すごく実用的です。
colorful-socks
引用:楽天

プレゼントシーン6選

保育士さんにとって、どんな靴下がいいのかはわかりましたよね。
次は、こんなタイミングで靴下をもらうと嬉しいよ、というシーン別で解説していきますね。

1.就職祝い

job
まだ、仕事のものを揃えていない事が多いです。それなので、靴下はこれから絶対使います。
こういうタイミングの場合は、単色のシンプルなものを何色かセットであげるのが一番喜ばれると思います。
今後、劇にも使えるし、新人だから無難に過ごせます。
プレゼントするときは、靴下の質と量とあなたのお財布と相談してみてくださいね。

2.誕生日

birthday
誕生日祝いの時は、カラフルで楽しいものがいいですよね。
こういう時はちょっと奮発して絵本の靴下を選ぶのがおすすめです。
自分じゃ買えないものをもらうと本当に嬉しいですよね。
予算が心配なら、安めのキャラクターものを2~3足ぐらいそろえるのもいいと思います。

3.結婚祝い

wedding
若い保育士さんたちは、これから周りの結婚ラッシュがやってきますよ。

結婚のお祝いのプレゼントはお手紙や今までの思い出をアルバムにすることも多いです。
でも、ちょっと面白いプレゼント狙いで、結婚する保育士さんに「靴下」を渡してみるのもいいですね。

プレゼントを渡そうと思っている保育士さんが、これからも仕事を続けていくのならば、
「靴下」を送ると、個性的なプレゼントになります。
私はこのタイミングで靴下詰め合わせをもらいました。これは、一番実用的で、使えるものでした。ありがとう!

4.出産祝い

baby
出産祝いには、親子でおソロの靴下がおすすめです。

保育士さんもいつかは自分が保護者の立場になる日がきます。
保育士をやっている人はみんな子ども好きなので、自分の子を産むことはとても幸せなこと。

先生として今まで子どもと関わってきたけれど、我が子の育児は正直戸惑いの連続。
そんな時、素敵なプレゼントとして、親子でお揃いの靴下をもらったら、嬉しいです。
これを一緒に履いて、足を並べて写真をとっても素敵ですよね。
そんな素敵な未来を想像できるプレゼントを選んだあなた、センスありますよ☆

出産祝いでも第2子の場合は、兄弟でお揃いの靴下をプレゼントするのもとてもいいと思います。

5.保育園での送別会

soubetsukai
公務員の保育士さんたちは毎年移動があるので、年度末必ずお別れの先生がいますよね。
そういう時の贈り物、今は、時代とともになくなってきましたが、まだプレゼントを贈る保育園があるかもしれません。
ハンカチを送るのが定番ですが、みんなもらいすぎてて正直もういらない…と思っている人も少なくありません。

そんな時、ちょっと粋な贈り物が「靴下」です。
この時だけは普通のレディースのものを選ぶといいです。
なぜなら、保育士だけでなく給食室の先生やパートさんたちも送別会には参加しているから。
あなたの職場の先生たちのサイズだけさりげなくチェックするといいですね。

6.自分へのプレゼント

my-present
友だちにプレゼントをしていると、自分も欲しくなってくることありませんか。

そういう時は、遠慮せずに、自分が気に入ったものを、自分にプレゼントしてあげて下さい。
好きなキャラや、絵本のモチーフなど普段買わないものを1つ手に入れると、幸せな気持ちになりますよね。
あなたの心も満たしてあげて下さいね。すてきな保育を。





まとめ

保育士さんが喜ぶプレゼントは「靴下」!

①キャラクターもの
②絵本
③ワンポイント刺繍やカラフルなもの

プレゼントに最適な6つのシーン

①就職祝い
②誕生日
③結婚祝い
④出産祝い
⑤送別会
⑥自分へのプレゼント

元保育士の私が考えた、靴下についての記事でした。読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク